平成26年度 アウトリーチ事業募集

キッズアートプロジェクトしずおかは、県内全小学生を対象にミュージアムパスポートを配布し、子どもたちが無料で美術館、博物館、文学館等に自由に出入りできる仕組みを作り全県展開をしています。

昨年度は、延べ6万1000人強と、小学生の30%が美術館等に来てくれました。さらに、芸術に出会う子どもたちの喜びを増すためには、アウトリーチ事業を中心に、文化・芸術を身近に感じてもらうことが必要と考えています。

そこで、小学校や市町を対象に、以下の事業の開催希望を募集します。
応募者数が多い場合は、選考を行います。

なお、詳細は事務局までお問い合わせください

キッズアートプロジェクトしずおか事務局

〒420-0852 静岡市葵区紺屋町15-4 駿府博物館内
TEL:054-252-0111(月曜日をのぞく10:00〜17:00)

「プロの技体験!出前講座」事業

プロの作家に地域の小学校に出向いてもらい、プロの技を間近に見るとともに、作品を創作する等の機会を創出することで、子どもの芸術への関心を高めるきっかけ作りをする。

対象 県内の小学校、市町等
開催時期 9月以降、時間等は要相談
概要 県内のプロの作家が小学校を訪問し、子どもたちに作品の作成を通した芸術教育を行う。
経費 講師・助手謝金、旅費、材料費はキッズアートプロジェクトしずおかが負担。
学校等の負担 会場の確保、機材等の搬出入・講座の補助、イベント保険
申込締切 5月23日(金)
申請方法 申請書(Word形式)をダウンロードし必要事項を入力の後、
info@kidsart-shizuoka.com までメールください。

 

「芸術に触れる-移動美術展」事業

美術館や博物館が存在しない市町や公立の美術館等がない地域を中心に、公共施設等を活用し、小学生が絵画や彫刻に出会う移動美術展を開催する。
本年度はモデル事業として、県下1ヶ所で開催。

対象 県内の市町
開催時期 11月以降 開催期間は1~2週間程度
概要 参加館の所蔵品を移動美術館で展示し、本物の絵画等を間近で鑑賞する機会を創出する。
経費 移動美術館にかかわる経費は、キッズアートプロジェクトしずおかが負担。
学校等の負担 会場の確保(一定の温湿度管理、24時間セキュリティの確保他の条件を調査)、集客、広報、開催に当たっての協力
申込締切 5月23日(金)
申請方法 申請書(Word形式)をダウンロードし必要事項を入力の後、
info@kidsart-shizuoka.com までメールください。